top of page
検索
  • 執筆者の写真典也 菅原

ギターの値段が高騰している理由

ギターは音楽を楽しむための素晴らしい楽器ですが、最近ではギターの値段が高騰しているという現象が起きています。特に、ヴィンテージギターや国産ギターなどの人気の高いモデルは、数十万円から数百万円という高額で取引されています。この記事では、ギターの値段が高騰している理由と、そのことに関するブログをSEO対策を意識して書くためのポイントを紹介します。

ギターの値段が高騰している理由 ギターの値段が高騰している理由は、主に以下の5つに分けられます。

• コロナ禍による需要の増加

• 資産価値の高い物への投資の増加

• 材料や輸送費の値上がり

• 円安による輸入品の値上がり

• 生産完了や限定品の希少性

コロナ禍による需要の増加 コロナ禍によって、外出や集まりが制限され、自宅で過ごす時間が増えたことで、ギターを始めたり、趣味として楽しんだりする人が増えました。また、ライブやコンサートなどの音楽イベントが中止や延期になったことで、音楽に対する渇望が高まり、ギターを購入する人が増えました。これらのことが、ギターの需要を高め、値段を押し上げる要因となりました。

資産価値の高い物への投資の増加 コロナ禍によって、株や仮想通貨などの投資市場が不安定になり、将来の不確実性が高まりました。そのため、資産価値が高く、価格が下落しにくい物への投資が増えました。ギターの中でも、ヴィンテージギターや国産ギターなどの人気の高いモデルは、そのような投資対象として注目されました。これらのギターは、製造年や状態によって価格が大きく変動することがありますが、長期的に見れば価値が上昇する傾向にあります。例えば、1960年製の「マーチンD-28」は20年前の市場価格が50万円前後だったが、現在は130万円以上、1954年製の「フェンダー Stratocaster」は、20年前の200万円が、現在は800万円にまで高騰しています。これらのギターは、音質や歴史性、希少性などの要素が高く評価され、コレクターやプレイヤーの間で競争が激化しています。

材料や輸送費の値上がり コロナ禍によって、ギターの製造に必要な材料や部品の供給が不安定になりました。特に、木材や金属などの原材料は、世界的な需要の増加や生産の減少によって、価格が高騰しました。例えば、ギターのボディやネックに使われる木材は、乱伐や環境保護の規制によって、入手が困難になっています。また、ギターのピックアップやポットなどの電子部品は、半導体不足や工場の稼働停止によって、供給が逼迫しています。これらのことが、ギターの製造コストを上昇させ、値段に反映される要因となりました。

円安による輸入品の値上がり コロナ禍によって、日本の経済が打撃を受け、円の価値が下落しました。そのため、海外からの輸入品の価格が上昇しました。ギターの中でも、米国製のギターは、ドル高によって、日本円での価格が高騰しました。例えば、ギブソンやフェンダーなどの有名ブランドのギターは、新品でも数十万円から数百万円という高額で販売されています。また、海外からの輸入には、関税や消費税、輸送費などの費用がかかります。これらのことが、ギターの値段を押し上げる要因となりました。

生産完了や限定品の希少性 ギターの中には、生産が完了したり、限定で発売されたりしたものがあります。これらのギターは、市場に出回る数が少なく、希少性が高いため、値段が高騰しやすいです。例えば、東海楽器製造(浜松市)のコピーギターは、80年代前半の販売当時は定価5万円だったが、約11万円の値がつけられた。また、ギターのモデルや仕様によっては、特定のアーティストや音楽ジャンルとの関連性が高く、ファンや愛好家の間で人気が高いものもあります。これらのギターは、需要と供給のバランスが崩れやすく、値段が高騰する要因となります。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ドラム式洗濯機の買取や処分方法|お得に手放すコツと注意点

ドラム式洗濯機は、省スペースで乾燥機能も備えた便利な家電ですが、故障や買い替えなどで不要になったときは、どうやって処分すればいいのでしょうか? ドラム式洗濯機は、家電リサイクル法の対象品目の一つであり、粗大ごみとして捨てることはできません。自分で正しく処分する必要があります。 しかし、ドラム式洗濯機は需要が高く、買取可能な場合もあります。買取によっては、処分にお金をかけずに、現金を受け取ることもで

電動キックボードの買取や処分方法について知っておきたいこと

電動キックボードは、近年注目されているエコで便利な移動手段の一つです。しかし、電動キックボードには、公道で走行できるものとできないものがあり、法律や規制にも注意が必要です。また、電動キックボードは、バッテリーやモーターなどの電子部品を含むため、処分する際には特別な手続きが必要になる場合があります。 そこで、この記事では、電動キックボードの買取や処分方法について、以下の項目に分けてご紹介します。 電

プリンターを捨てたくなったらどうすればいい?正しい処分方法と高く売れる方法

プリンターは私たちの仕事や勉強に欠かせない家電ですが、使わなくなったり故障したりしたらどうすればいいんでしょうか?プリンターを捨ててしまうとと環境問題だけでなく、税金や手数料などもかかりますよね。 そこで今回は、プリンターを捨てた後におすすめしたい処分方法と高く売れる方法をご紹介します。プリンター以外のデジタル家電もまとめて売却すれば、無料で出張買取を行っている専門店も存在します。 プリンターの正

Comments


bottom of page