top of page
検索
  • 執筆者の写真典也 菅原

伊万里焼と古伊万里の違いについて

日本の陶芸には多種多様な焼き物がありますが、その中でも「伊万里焼」と「古伊万里」は特に有名です。両者は似たような名前を持ち、デザインも似通っていることから混同されることがありますが、実は異なるものです。今回は、伊万里焼と古伊万里の違いについて解説します。


■ 伊万里焼とは

伊万里焼は、長崎県伊万里市で生産されている陶磁器のことです。江戸時代初期には、日本で初めての大量生産陶磁器として栄えました。明治時代に入ると、輸出が盛んになり、欧米の高級陶磁器市場において一定の地位を確立しました。現在でも、その美しさと高い品質から、国内外で愛され続けています。

伊万里焼は、鉄分の多い土を使用して焼かれ、独自の青磁色を生み出します。また、その装飾には、様々な文様が使われ、特に花鳥風月の自然をモチーフとしたデザインが特徴的です。


■ 古伊万里とは

古伊万里は、伊万里焼の中でも江戸時代初期に生産されたものを指します。古伊万里は、豊富な鉄分を含む土を使い、青磁色の鮮やかさや、文様の緻密な彫刻技術などが特徴的です。

古伊万里は、オランダ商館から輸出された陶磁器として、欧米の高級陶磁器市場において高い評価を得ました。その美しさと希少性から、現在でもコレクターから熱烈な支持を得ています。




■ 伊万里焼と古伊万里の違い

伊万里焼と古伊万里の最も大きな違いは、生産年代にあります。伊万里焼は現在も生産されているのに対し、古伊万里は江戸時代初期にしか作られておらず、現在はその製造方法が失われています。そのため、古伊万里は現存する数が非常に限られており、非常に高価なものとなっています。

また、装飾についても違いがあります。伊万里焼は、花鳥風月をはじめとする様々な文様が使われていますが、古伊万里は、一般的に花や植物、獣などの自然界のモチーフが用いられています。また、古伊万里は、より細かく緻密に彫刻された文様が特徴的で、装飾が非常に美しいとされています。

さらに、伊万里焼と古伊万里の鉄分含有量にも違いがあります。伊万里焼は、鉄分を多く含む土を使用していますが、古伊万里は、鉄分含有量が伊万里焼よりも高いため、より濃い青磁色を生み出します。




■ まとめ

伊万里焼と古伊万里は、どちらも美しく価値のある陶磁器です。伊万里焼は、現在でも生産が続けられ、美しいデザインや高い品質から、国内外で愛され続けています。一方、古伊万里は江戸時代初期に生産されたもので、非常に希少価値が高いものとなっています。どちらも、その美しさや独自の魅力から、多くの人々に愛され続けています。

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ドラム式洗濯機の買取や処分方法|お得に手放すコツと注意点

ドラム式洗濯機は、省スペースで乾燥機能も備えた便利な家電ですが、故障や買い替えなどで不要になったときは、どうやって処分すればいいのでしょうか? ドラム式洗濯機は、家電リサイクル法の対象品目の一つであり、粗大ごみとして捨てることはできません。自分で正しく処分する必要があります。 しかし、ドラム式洗濯機は需要が高く、買取可能な場合もあります。買取によっては、処分にお金をかけずに、現金を受け取ることもで

電動キックボードの買取や処分方法について知っておきたいこと

電動キックボードは、近年注目されているエコで便利な移動手段の一つです。しかし、電動キックボードには、公道で走行できるものとできないものがあり、法律や規制にも注意が必要です。また、電動キックボードは、バッテリーやモーターなどの電子部品を含むため、処分する際には特別な手続きが必要になる場合があります。 そこで、この記事では、電動キックボードの買取や処分方法について、以下の項目に分けてご紹介します。 電

プリンターを捨てたくなったらどうすればいい?正しい処分方法と高く売れる方法

プリンターは私たちの仕事や勉強に欠かせない家電ですが、使わなくなったり故障したりしたらどうすればいいんでしょうか?プリンターを捨ててしまうとと環境問題だけでなく、税金や手数料などもかかりますよね。 そこで今回は、プリンターを捨てた後におすすめしたい処分方法と高く売れる方法をご紹介します。プリンター以外のデジタル家電もまとめて売却すれば、無料で出張買取を行っている専門店も存在します。 プリンターの正

Comments


bottom of page